後付のビデオカードはnVidia7300シリーズ以降で入手する際に5000円以下の物を使っています。
以前から、10.4.8で電源投入直後や、再起動の際にモニタに正常に表示が出ない(真っ黒、解像度がヘン、etc)ことがありました。
そう言うときは、普通に電源を入れ直すとか、正常に表示されるまで再起動を繰り返す...などしてました。
直につけたモニタには表示がなくても(真っ黒)、VNCだとちゃんと出たりリモートログイン(ssh)で普通にアクセスできたりしました。
しかしローカルで使えないことにはねぇ...

10.4.9にアップデートする時に、その辺の事も調べてみました。

Natit.Dual.v02.kext.installer.pkg.zip ※新サイトには直リンあります。

というファイルを見つけたのでインストールしてみました。
それ以降は、記憶にある限り毎回の起動・再起動でちゃんと表示できています。
ちなみに、モニタへの接続はDVIのみです(アナログVGAでは接続してませんので、アナログVGA=D-SUB15ではそう言う心配がないのかもしれません、わかりません)。
ついでですが、7300で1920x1200表示できてます(VAMは128MB)。
自分はやりませんが、GMA950(945チップセットオンボードビデオ)にPCI-Eスロットに挿すDVI出力カードでオンボードのD-SUB15とデュアルモニタで使うことは過去記事に書いています。Dualモニタはあまり好きじゃないのでそう言う環境には現在ありませんが、必要な人にはソリューションになるかもしれません。