WWDC2006-Leopard (10.5)

今朝4時頃までengadgetWWDCジョブズKeynoteを追っかけていました。Leopard(10.5)の一部が紹介されましたね。
正直発表されるまでは、ほとんど期待も注目もしてなかったのですが(別にTigerで事足りてるし)、なかなかのものですな。デモが進むにつれワクワクしてしまいました。
デスクトップ関係はXPからswitchできたのに、メールだけはBecky!を使っている自分としては新しいMailに少し期待しています。TigerのMailも悪くないけど、IMAPだと会社のメールサーバーと相性が悪いのかメールを取りに行ってエラーが出たりする。XPとMACKVMで切り替えて使っているので別にBecky!で良いんだけど...ちょっと期待。
TimeMachineも良い名前だなぁと感心。Teraに手が届くHD容量になって一体ビデオの保存以外どうやって使うのかというこのご時世に、うまいモノ作ったなぁと。ディスクは喰いそうな予感がするけど、どうせ余らせているのなら正しい使い方の一つかと思います。逆にこれで大容量HDを選ぶ目的ができたと思う。
オペレーティングシステムとその周辺に、2006年にもなってそうワクワクすることはないだろうとタカをくくっていた自分に一発やらかしてくれたAppleの開発スタッフには、うーん、You're great!を贈りたい。