DELL MAC 消費電力(W)をチェック

知り合いのワットチェッカー TAP-TST5 なるものを借りてきてチェック
SC430 Cel-D 2.8G/512MB ...アイドル時は67W前後、起動終了時は瞬間的に100W以上になる
小話=Torrentで全開バリバリ状態の時はファンが爆音を立てて廻っていた。ヒートシンクも暑いんだけどCPUは冷えてない感じ。
CPUとヒートシンクの間にシルバーグリスをそれなりの量適当に入れてみたところ、爆音状態はなくなりアクティビティモニタでCPU100%の時も割と静かになった。CPUを頻繁に交換した時期があったのでグリスはすべて取り除き、ティッシュペーパーできれいにしていた(CPU、ヒートシンク共に)のは間違いだったようです。

GX620 Pen-D 2.8G/2GB ...デスクトップ業務で110W以上喰ってます、起動時は160W。XT1600がPCIeに刺さってます。