ちょっとした問題が Celeron-D で

Semthex カーネルはデフォルトのFSBが200とのこと。
Celeron-Dはバスクロック533Mhz、セットするfsb値は533/4で133にせねばならない...とForumで指摘を受けた。
が、いわれたとおりに /Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.Boot.plist を



Kernel
mach_kernel
Kernel Flags
fsb=133
Boot Graphics
Yes

と書き換えたのだが、効果なし...いろいろ調査中。
Geekbenchのスコアもほぼ1.5倍になっている(200/133=約1.5)ので、FSBが原因なのはほぼ間違いないのだが。
実際問題としてシステムクロックがだんだん遅れるということや、サウンド関係にノイズが乗るなどマイナーな不都合も出てきているので何とかしたい。
Pentium4やPentiumDはFSB=200でデフォルト値でOKなので、たぶん問題ないでしょう。ベンチマークのスコアも依然とそう大きく変わってないし。

(edit 2006/11/11 15:15)
Semthex FAQを見たところ、fsb=133 を -y とするらしいことがわかり



Kernel
mach_kernel
Kernel Flags
-y
Boot Graphics
Yes
Timeout
10

で、ちゃんとしたCPUクロックになりました。