GeForce7300LE PCI-e 256MB ようやく稼働

(今日は11月29日ですが、先に書いたものと日付が重なるので、あえてこの日にしておきます。)
先人の功績を追っかけただけです。先週まではとりあえず片っ端から入れられるものを入れてみましたが...すべて撃沈。
今回はnVidiaに絞った情報収集を行いました。その結果、乱立するスレッドとPOSTの中から 本命と思えるこのPOST にたどり着きました。感謝!
使うkextはこれです => Natit_edited.kext.zip

長い話を超短くすると、上のリンク先に書いてある方法(彼のはAGPだけど)に沿って作業。1度目のリブード後のAGPに関係するところはやらなくてよろしい。しかし、もう一度リブート(2度目)しよう。これで私のはうまくいきました。

以下に、ちょっと砕いて説明
1)kextを解凍して、/System/Library/Extensions へコピーする。デスクトップ上で解凍したときは
sudo cp ~/Desktop/Natit.kext /System/Library/Extensions
(パスワードを訊かれたら、入力)
2)前もって調べておいたDEV-ID (今回のは0x01D1)を次の3つのファイルのInfo.plistに追加(編集)する
GeForce.kext/Contents/Info.plist
NVDAResman.kext/Contents/Info.plist
NVDANV40Hal.kext/Contents/Info.plist
元の情報を書いたspanakorizo氏曰く、「この3つは必ずやること、どれか一つとか、二つとかではあかん...」とのこと。

どの部分かというと、以下の部分...
IOPCIMatch
0x01d110de

0x:この後は16進数(HEX)だよ、という意味(接頭語?)
01d1:ここは自分のビデオカードのDev-IDにすること。XPとか、Linuxとかの上で調べておいてください。
10de:nVidiaのメーカー番号のようなもの

16進数と記号でマスクされている文字列がつながっていたりしますが、自分の場合はすべて消去して上記のように自分のデバイスIDだけとしました。書き込んだご本人の言っている通りに従いました。
自分はviとかでTerminalの中で編集しちゃいますが、GUIじゃないと...という人はデスクトップに持ってきて編集するといいでしょう。書き戻した後で、アクセス権などがかわっても次の作業で正しく修正します。
3)各種ファイルのアクセス権を変更、そして修復、その後リブート
sudo -s
(パスワード入力して以下をroot権限で実行...Terminal上にコピペすると楽です)
sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/GeForce.kext ;
sudo chmod -R 755 /System/Library/Extensions/GeForce.kext
sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/NVDARESMAN.KEXT ;
sudo chmod -R 755 /System/Library/Extensions/NVDARESMAN.KEXT
sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/NVDANV40Hal.kext ;
sudo chmod -R 755 /System/Library/Extensions/NVDANV40Hal.kext
sudo rm -f /System/Library/Extensions.mkext
sudo rm -f /System/Library/Extensions.kextcache
diskutil repairpermissions /
(ここでENTERを押す)
reboot
4)再起動してきたときに、マウスカーソルが消えていた。
ちょっと焦った。ま、それでもちゃんと画面が出てきたので上出来だと思った。
もう一度再起動すると、今度はちゃんとマウスカーソルが表示されている。
よいこのみんなは、何も考えずに2度連続で再起動してみてください。
以上

VGA(アナログ)に接続した...よく見ると、DVIモニタも行けそうな雰囲気ですな(テストしてません)。