GeForce 7300LE を SC430 PCI-e x4 Slot へ装着

昨日 DELL 5150(E510)で動いた、ビデオカードを最終目的地であるSC430へ装着
マザーボードを外し、x8スロットでスロットのエッジを削る練習をしてからx4スロットのエッジを削りました。
いい道具があったので、すんなり。
薄くなったプラスチック部分をカッターで落としてできあがり。

Natit.kextを入れ、DEV-IDを3つのファイルに対して修正して...再起動は数回、マウスカーソルが出てくるまで行いましたが無事稼働しています。

主にサーバー用途でしたが、これで1600x1200のデスクトップ用途でも使えるので、いいですね。
2.5万ほどで購入したマシンにビデオカードを追加しても3万円ほどですから、悪くないですね。
ただ、最近はサーバーとしては、知人友人の影響でubuntuへ移行しているので、サーバーとして使わなくなったらどっかにうっぱらってしまうかもしれません。
参考までにXbench1.3。Pen4の5150と比べて悪くないですね-25〜30%程でしょうか。

CPU:Celeron-D 2.66G