Quarts Extreme と Feature Tool (HGST HD用)

一つ前の日記で紹介した Quartz 2D ExtremeMac mini仕様は知人のと同じ=HGSTの3.5インチHD SATA接続)でもやってみたが、結果にはほぼ影響してないようである。
従って、それぞれ元に戻した。

Feature ToolはHitach GSTのHDで初期設定ではSATA2が有効(3.0G)になってない...などのHDの設定を変更するツールで、メーカーが提供してるもの。
デフォルトでもSATA設定は3.0Gになっていたようだ。

基本的にこの辺はあまりいじらんでよろしいということがわかった。
知人のオリジナル木箱入りMiniもその後40時間ほど通電してどれだけ熱くなるか見せてもらったが、思ったほど熱くなってはいなかった。木箱の代わりにアルミの箱か、アルミじゃなくても金属ケースならもうちょっと放熱効果があるんじゃないかと思ったが、HD内蔵の温度計(センサー)で摂氏45度程度。