新カーネル8.8.1の入ったJas DVD 10.4.8を試す

ここ一週間ほど、OSx86関係には新しい動きがあった
Maxxuss以降、バージョンはあがっていったもののOSのカーネルは10.4.4時のままだった
自分も今使っているKiko Combo 10.4.8 Update(名称は正確じゃない)の当たったrig(マシン)も
同様である
だからといって困っていることは無いんだけど

semthexさんがAPPLEオープンソース置き場からカーネルのソースを持ってきてAPPLE以外のx86系PCで動くようにしたカーネルを発表(正確じゃないけど、そんな内容のこと)
OSx86界隈では、この新カーネルを使ったDVDがJasさんよりDemonoid.comで配布されていた(2日間ほど、現在は新しいバージョンを出すとのことで配布されてない模様=未確認確認済み)
自分もたまたま、ゲットできたので動作中のrigについているスペアのHDに入れてみた

結論を先に書くとDVDゲットから12時間経った今時点では、ちゃんと動いていないorz
ただ、ある程度想定内
−−−以下、インストール顛末
・DVDからブート
パーティションを3つに切った最初のブロックにインストール
・カスタマイズでは、semthex(一回目)、mifki(二回目)を指定、さらにGMA900/950もチェック(GX520=GMA950だから)
・正味20分ほどで終了、再起動

DVDを抜くと起動しない、左上にカーソルが点滅しているだけ(CTR+ALT+DELも効かない)
DVDを入れて起動し、放っておくとHDから起動するのだが、これ以外の方法で(HD単体で)は起動しない
起動しても、
1.システムプロファイラ>ハードウェアが表示されない、
2.拡張機能で915が何とかかんとか・・・でエラーになる(これは今のところ無視)
3.iCALのアイコンが変で、起動しない(普段使っていないモノなので特に気にしていない)

そんなところです

解決方法?
HDから起動しないのは10.4.8のディスクユーティリティに問題があるという指摘があり
10.4.6DVDなどでブートしたのちその中に入っているディスクユーティリティで削除するなり、再パーティションを切り直すなりすれば、HDから起動するという報告がある

削除だけで良いのか、再パーティション切り直ししなければならないかは未確認なのでこれからやってみようかな
であります・・・